こんにちは!😆
株式会社アール・エムの採用担当です!✨
アール・エムでは、人財開発部による社内コラム「昼のひとこと」が配信されています。📚
その中から本日は、『合目的的行動』についてご紹介させていただきます。
是非、ご覧ください♪
________________________________________
ー本日は「合目的的行動」についてです。
「合目的的」ってあまり聞きなれない言葉だと思いますが、ちゃんと国語辞典にも乗っている言葉です。
意味は、ある物事が一定の目的にかなっているさま。です。
今日お話ししたいのは、日々みなさんがやっていることが売上を上げるための「合目的的行動」になっているかどうかを考えてみませんか?ということです。
皆さんが日々行っている業務は、
・売上に直結する業務(電話・対面で社長とアポ・商談する)
・付随する業務(見込管理・ロープレ・振り返り・申し送り)
・発生してしまう業務(移動・コールのみ・時間調整)
・やりたいこと
のように分類することができます。
このそれぞれに「合目的的」ではない業務が隠れています。
①重要だが”ただの作業”になってしまっているもの
②そこまで売り上げに影響しないもの
③自分が得意で、もしくは好んでやっていること
こういうものが改めて見直してみると出てくるものです。
①をただの作業にせず、一生懸命に、PDCAを回してやっていくために②③を辞める・減らす。これが今よりも売上を上げていくための大きな一歩になります。
私自身も「やりたいこと(WILL)」「得意なこと」を優先し「やらねばならないこと(MUST)」から目を背けるようなことを昔からやってきました。日々楽しかったですが、振り返ると無駄なことをたくさんしてきたなぁと思いますし、「売上を上げる」事に対する優先順位が一番ではなかった時がありもったいなかったなぁと思います。
時間は有限です。さらに言うと、一人前になれていない状況下で意欲高く取り組める時間というのは想像以上に短いもの。営業職として結果を残し活躍していくためにも、その限られた時間を出来る限り売上に直結する業務に集中する環境を自ら作っていきましょう