オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年7月

【運用サポート】ホームページの画像変更方法

<お客様からのご要望>
ホームページの画像を変更したい
 
<実施したサポート内容>
画像編集方法を遠隔でサポートさせて頂きました。
【手順】
①ホームページで画像の変更する場所を確認
②管理画面で該当項目のタイトルに入る
③画像にカーソルを合わせ×で削除。または✐マークで必要な画像を選択
※選択するには、画像ファイルをパソコンから管理システムにファイルのアップロードが必要です。既存データについてはメディアライブラリから選択が可能です。
④右側の更新を選択
⑤ホームページに戻りをページを更新
 
※ご自身で変更できないところもございます。ご不明点についてはお気軽にお問合せ下さい。
 
又、サポート後、携帯で撮った写真はどうやってパソコンに送ればいいのかという問い合わせも頂き、SDカード、メールで送っていただく方法をご提案致しました。
 
<お客様の反応>
わかりやすいとのお褒めと感謝のお言葉を頂きました。
又、電子機器の取り扱いにご不安がある為、携帯からの送信方法についても教えて頂き、非常に助かったとお喜び頂きました。

【運用サポート】Gmail活用術

<お客様からのご要望>
ドメインメールの設定に関してお問い合わせを頂きました。
 
<実施したサポート内容>
設定自体は問題なく完了しました。
スマホでもドメインメールを受けたい、とのことですがリモートは出来ないので、別の方法をご提案しました。
その方法はGmailにドメインメールを設定する、というものです。
コレ凄く便利なんです。
スマホやPCを仮に買い換えても、gmailにアクセスさえ出来ればこれまで通りの使用が可能です。
高度なスパムフィルターもあるので、スパムメールに煩わされる事も少なくなります。
 
<お客様の反応>
「凄いですね!お願いします!」とのご反応。
早速PCにリモートで繋ぎ、設定させて頂きました。
現在の状況をお伺いし、より使い勝手のよい方法があればご提案させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。

【運用サポート】ドメインメールの動きが遅い?

<お客様からのご要望>
メールを送信したが相手に届いてないのですが、どうしてですか?
というご連絡を頂きました。
こちらのお問い合わせに対し実際にサポートした事は下記になります♪
 
<実施したサポート内容>
まずは遠隔操作(Team Viewer)にて拝見し、状況確認すると大きいファイルにてお送りしていたので滞っていた。
それとサーバー上に過去のメールが大量に残っていて出来る限り処理し、期限を設けて削除するように設定しました。
メール設定はPOP3でパソコンに保存されるのでメール自体が消えることはございません。
また、大きいファイルにてお送りする基準は2MB以内に収めてくださいますようお願いします。
それ以上の場合はファイル便サービスをご利用ください。
下記、良く使われているファイル便サイト
データ便 ・ギガファイル便 ・Fire Storage
以上になります。
どうぞ一度お試しください(*’ω’*)
 
<お客様の反応>
ありがとうございます!!
とファイル便の使いやすさに大変されておりましたーー(≧◇≦)

【運用サポート】新しいPCに以前のパソコンの管理設定してほしい

<お客様からのご要望>
新しいPCを買った。編集画面や求人画面の設定をしてほしい。
【経緯】
以前のPCは調子が悪くて、使用していなかったが求職者から求人サイトから応募してメールしたが、返答がこないとの電話連絡がちゃんと確認できるようにしたい。
新しいPCを買った!!
なにが見れたかはわからないです。PCも苦手なんです。 とのこと。
 
<実施したサポート内容>
まず、お客様のお声を訊きながら、背景の理解に努め必要な設定を実施。
HP管理画面、求人管理画面、ホームページ、メール設定、携帯メールへの転送設定を実施。
 
<お客様の反応>
パソコン苦手だからたすかりました。
自分が今まで使ってこなかった。サービスも教えて頂き、助かりました!!
PC使ってみます!! とお喜び頂けました。
 
PCが苦手な方もお客様一人一人に合ったサポートを心がけております。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問合せ下さい!!一緒に解決していきましょう!!

【運用サポート】PCもスマホもタブレットも、Gmail

<お客様からのご要望>
スマホへのドメインメールの設定に関してお問い合わせを頂きました。
 
<実施したサポート内容>
PCならリモート設定のお手伝いはできますが、スマホへは接続が叶わないので口頭でのご案内です。
ですが、お話をお伺いするとお持ちの端末はAndroid。
であれば、Gmailにドメインメールの設定をした方が良さそうです。
スマホやPCを仮に買い換えても、 gmailにアクセスさえ出来ればこれまで通りの使用が可能です。
また優秀なスパムフィルターもあるので、スパムメールに煩わされる事も少なくなります。
 
<お客様の反応>
「機種変更をして再設定が必要になったんです。それができたら助かります!」とのこと。
リモートで設定のお手伝いを行い喜んで頂けました。

【運用サポート】Instagram連携終了のお知らせ

いつもお世話になりましてありがとうございます。
現在ご提供させて頂いているInstagramの連携が仕様変更により終了しております。
埋め込み作業をさせて頂いたお客様にはご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承下さいませ。
終了したお客様にはInstagramバナーをご案内しておりますのでご検討ください
ただ、FacebookとInstagramを連動し、どちらもビジネスアカウントを切り替えて作業のご依頼頂くのであれば自動的に反映される設定を致します(*’ω’*)
お気軽にお問い合わせください(≧◇≦)

【運用サポート】少し踏み込むだけで表現の幅が広がります

お客様より外部のページへのリンクを設置したいというご要望をいただきました。
リンク設置自体はシステム上の簡単な操作で行えるのでご案内しました。
ただ、テキストリンクでは如何せん味気なかったので、リンクを設置すると自動的にボタンになるよう設定させていただきました。
操作自体に変更はなく、訴求はとてもよくなったので喜んでいただけました。
ボタンはカスケードスタイルシートを使って設定しました。
インターネット上に公開されているものをそのまま使っています。
多少の知識は必要になりますが難しいものではなく、作業としてはほぼコピー&ペーストになります。
少し踏み込むだけで表現の幅が広がります。
[今回参考にしたサイト]
https://saruwakakun.com/html-css/reference/buttons

【運用サポート】ホームページ更新方法について

<お客様からのご要望>
①企業の住所や電話番号を変更したい。
②ブロック名の変更をしたい。
自分で更新できないところがある。もし自分でできるのであれば更新方法を教えてほしい。
 
<実施したサポート内容>
お客様のパソコンを遠隔サポートしながら一緒に編集方法をお伝えしました。
会社概要、地図変更については編集方法をお伝えし、バナー画像やブロック名についてはご自身でできないことをお伝えしました。
ご自身で更新できないところについては、更新依頼をいただきました。
また、編集するうえでご注意いただきたい操作方法についてもサポートさせて頂きました!!
 
<お客様の反応>
わかりやすくて助かりました。と喜んで頂きました。
自身で編集して間違えてしまったところもサポートでご注意を頂いていたおかげで、たすかりました。
更新おねがいします。と安心してご依頼頂いた印象です。
 
このように、お客様により更新したいところは様々です。
なので、アール・エムでは、一度お客様と一緒に状況を確認させて頂いて、しっかりと状況把握をしたうえで、一人一人に合ったサポートを心がけております。
編集の際のご注意点や細かい編集方法。
間違えて更新した場合の為に、予防策についてもご案内させて頂いております。
少しでも、お困りのことがございましたら、お気軽にお電話ください。