オフィシャルブログ

最近の皆さんの営業

なんか最近、皆さんの営業の中身が良くなってきているなぁ~と思っています。
もちろん業績は大切です! でも、それと同様に営業の中身も大切だと思います!
RMは2006年に設立したベンチャー企業です。
まずは、倒産する事が全ての関係者に最大の迷惑をかける事!だから業績が大切!
そして会社をデカクしよう!組織拡大!
を旗印に、今まで突っ走ってきたと思います。
今いるメンバーや、今までのメンバーが頑張ってくれた甲斐あって、年商25億まできました。
これは純粋な気持ちで嬉しく思いますし、素晴らしい事だと思います。
 
ですが・・・。 お客様との関係はどうでしょうか?
もちろん、良い関係を築けているお客様は、数多くいらっしゃいます。
ですが、ご契約に至らなかった方々や、商談の機会すら頂けていない方々も含め、良い関係を築けていないお客様がおられる事も事実だと思います。
もともと、組織拡大!を旗印に、若手社員をどんどん採用し、競わせ、厳しい環境の中で育てていこうとしていましたが、
会社の成長に、私の成長や、責任者の成長、営業員である皆さんの成長が追いついておらず、
心理的なご迷惑をおかけしているお客様がいらっしゃるという事も事実だと思います。
私たちアール・エムは次のステージに行きたい!と思います。
 
最近、社内でよく話に上がっている「おもてなしのマインドで商談に挑もう!」や、
「良いチーム作りに励もう!」を旗印に、悪い所は改善し、どんどん良い会社をつくり、
全てのお客様とwin-winの関係を築ける会社にしていきましょう!
そして、私たち自身の心も、依存から自立へ、自立から貢献へ、
当社のValueである「正しく、強く、そして優しく」を言行一致できる会社へと、共に成長していきましょう!