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人と仕事の分離

営業で成果がでないと「つらい…」
これ、ありますよね~。
私も営業をずっとしてきたので、よくわかります。
この営業の「つらさ」は何か?
今日はそんな話をしたいと思います。
 
皆さんご存知の通り、
営業職は、「テレアポをする」や「商談にいく」などのプロセス自体に価値がある仕事ではありません
プロセスの結果である「成果」に価値がある仕事です。
 
また、
正しいプロセス → 良い結果
間違えたプロセス → 悪い結果
を招きます。
 
 
仕事の成果が出ないと、
「俺はダメな奴だぁ~」
と言う人がいますが、それは違います。
 
正しくは、
「俺のやり方はダメだぁ~」
です。
 
 
仕事の成果が悪い

「自分の人として」を否定する

つらくなる
 
仕事の成果が悪い

「仕事のプロセス」を否定する

改善しよう!となる
 
仕事の成果が悪くても、皆さんの人としての価値が1ミリも下がる事はありません。
頑張っている姿勢、周りの人に対する笑顔、すばらしいと思います。
ただ、会社は皆さんの人柄を評価して、報酬を決めている訳ではなく、仕事の成果で評価をします。
 
常に、自分の「人」と「仕事」を分離して考え、
自分の「人として」は常に肯定し、仕事の成果を上げる為にプロセスの改善をしていきましょう!
 
ちなみに、私のミッションステートメントの1つに
「人に優しく安心を与え、仕事に厳しく責任を与え、元気と勇気とやる気の炎に火を灯す」
があります。
 
自分の人としての価値と、仕事の成果は分離ですよ~!