オフィシャルブログ

大きなサイズのファイルを転送したい

5MB以上のファイルサイズになる場合はオンラインストレージのご利用をお勧めします。

[解説]
オンラインストレージはブラウザソフトを経由して大きなサイズのファイル一時的に預けるインターネット上のサービスです。ダウンロード用のアドレスが取得でき、転送先にはそのアドレスを連絡してファイルをダウンロードしてもらうことができます。メールとはデータの配送方法が異なるのでかなり大きなサイズのファイルでも安定して受け渡すことができます。

一例として代表的なサービスである firestorage.jp というサービスを紹介いたします。
ご利用は無料です。一度に 250MBまでの転送に対応しています。

〇容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage
http://firestorage.jp/

操作方法

1.あらかじめご送付いただくファイル・フォルダ群を1つのファイルに圧縮しておきます。
→ ファイル・フォルダ群をすべて選択>右クリック>送る>圧縮(ZIP形式)フォルダ

2.firestorage.jp にアクセスします。
http://firestorage.jp/

3.赤枠内の「著作権侵害や違法なファイル・URLではない」をチェックします。
→「アップロード」のボタンが表示されます。

4.「アップロード」ボタンをクリックします。
→ ファイル選択のウインドウが開きます。

5.1で準備した圧縮ファイルを選択して「開く」をクリックします。
→アップロードが始まります。

6.アップロード完了後にダウンロード用のURL(アドレス)が表示されます。
→ 表示されたURLをコピーして相手先に連絡してください。