営業で成果がでないと「つらい…」
これ、ありますよね~。
私も営業をずっとしてきたので、よくわかります。
この営業の「つらさ」は何か?
今日はそんな話をしたいと思います。
皆さんご存知の通り、
営業職は、「テレアポをする」や「商談にいく」などのプロセス自体に価値がある仕事ではありません。
プロセスの結果である「成果」に価値がある仕事です。
また、
正しいプロセス → 良い結果
間違えたプロセス → 悪い結果
を招きます。
仕事の成果が出ないと、
「俺はダメな奴だぁ~」
と言う人がいますが、それは違います。
正しくは、
「俺のやり方はダメだぁ~」
です。
仕事の成果が悪い
↓
「自分の人として」を否定する
↓
つらくなる
仕事の成果が悪い
↓
「仕事のプロセス」を否定する
↓
改善しよう!となる
仕事の成果が悪くても、皆さんの人としての価値が1ミリも下がる事はありません。
頑張っている姿勢、周りの人に対する笑顔、すばらしいと思います。
ただ、会社は皆さんの人柄を評価して、報酬を決めている訳ではなく、仕事の成果で評価をします。
常に、自分の「人」と「仕事」を分離して考え、
自分の「人として」は常に肯定し、仕事の成果を上げる為にプロセスの改善をしていきましょう!
ちなみに、私のミッションステートメントの1つに
「人に優しく安心を与え、仕事に厳しく責任を与え、元気と勇気とやる気の炎に火を灯す」
があります。
自分の人としての価値と、仕事の成果は分離ですよ~!
先日、幹部の一人と話していて、こんな話が出てきました。
「今すべき事を全力でやる!」
「全員がそうする事で、明るい未来が開ける!」
「将来の為に将来やるべき事は、今やらない」
① 今すべきことが、量をこなす事であれば、それを全力でやる!
② 今すべきことが、質の改善であれば、それを全力でやる!
学者や研究者の方々の未来予測はコイントスと同じだ。という言葉があります。
結局のところ、未来は誰にも予測できない。50:50という事でしょう。
昨今のコロナ感染や、経済の落ち込みなども予測不能でした。
という事は、
未来を見据えて、自分はこうする!と決意する事は良いですが、
50:50の予測不能な未来に対して、
あれやこれやとネガティブな妄想を繰り広げ、
自分の中の不安を増幅させていく事に、
プラスは一切ないと思います。
今すべき事は何か?
それはあなたの全力か?
そのあり方の先に明るい未来はあるのか?
営業は、お客様を見て、どうするかを自分で判断する仕事です。
スポーツで例えると、
対戦相手のいないマラソンのようなスポーツでなく、
対戦相手がいるボクシングのようなスポーツです。
ジャブ、ストレート、フックなどを理想の形で完璧に打てるボクサーだったとしても、
対戦相手を見ずに、目をつむってパンチを打っていては勝つ事は出来ないでしょう。
営業もそれと同じで、会社や上司からの指示・素晴らしいマニュアルやツールなどがあったとしても、
最終的にどうするのか?は、
お客様と接している営業員が、
お客様を見て、どうするかを自分で判断してください。
目次
<Mission:存在意義>
おもてなしマインドで気づきを提供し、win-win関係を築きます。
<Vision:将来像>
お客様に貢献する為、一人一人がキラキラ責任ある自己決定を行い、成長を続けるチームを目指します。
<Value:大切にしている考え方、価値観>
良心に従った人に誇れる事に従事し、自分を磨いて自立し、他者貢献で幸せを得る
「ビジネスは結果が全て!」という言葉がありますが、私は少し違うように思います。
私の解釈は
目次
また、良いプロセスは重要ですが、
です。
知っている事、わかっている事、出来る事が、どれほど多くても、結果が悪ければ、悪い評価を受けます。
また、短期的な良い結果の連続が、長期的に良い結果を生み出します。
私が思う、良い結果に至るプロセスは
(※上記「良いメンバー」には、リーダーを含みます。)
そして、
<お客様からのご要望>
HPの期間限定商品が予約いっぱいになったためあ「終了しました」を掲載してほしい。
<実施したサポート内容>
・今回対応お客様は自分元職であるお菓子関係であるため、今回残念ながらご予約間に合わなかったお客様の事を視野に入れた魅せ方などをご提案。
・忙しいのはずなのにすごくケーキの種類やチラシに凝ってたので、あえて残すことにより来年お客様から去年のアレ的な指名意外と来ますよ!と提案。
業界あるあるなどお話したりと久々に燃えました。(クリスマスだけ前働いてたお店手伝いに行ってきます。笑)
<お客様の反応>
「そこまで考えてなかったなー(笑)」と驚きと感謝いただきました。
どの業界も長く愛される会社が残るんだなーとつくづく実感。「インスタ映え」など時代にのる事もひとつだが、木の根っこを育てる事が実はすごく大事なんですね。
おしまい。
最近の学び「チンパンジーと人間の脳は1%しか変わらない。その1%は理性である」
理性があって良かった。(笑)
<お客様からのご要望>
会社のロゴなどをカッコよく変えたい!
素材は用意してるんで組み合わせなどを相談
<実施したサポート内容>
とにかくカッコよくを念頭に、文字色や画像と文字の組み合わせ方を3パターンか提案。
爬虫類を扱ってるとのことで普段どう共存してるのか?国などの許可いるのか?など雑談いれたりと常に楽しく会話できました。
※個人宅では毒蛇飼ったりが完全になくなるそうなので、貴重ですよー。見る機会があれば是非!
<お客様の反応>
ずっと「おもしろいね~」もらってました。(笑)
最後にはご指名いただきました!
人生常に勉強です!
おしまい。
<お客様からのご要望>
お問い合わせフォームにて画像やExcel、PDFを受信するようなフォームにしたい
<実施したサポート内容>
更新可能な二案を提案
①フォームカスタマイズにて要項追加(プラグイン導入)¥11,000
②お問い合わせ文章にてmailto:を入れ込みワンクリックでメールソフトへリンク(参照)⇒support@rmg.co.jp
<お客様の反応>
②でも十分です!!
教えてください!!⇒ご案内してご満足頂けました!(^^)!
アール・エムのLINE公式アカウントを運用し始めて、数カ月が経ちました。
HPに対する質問や、更新のご依頼、操作案内など頻繁にお問合せを頂いております。
・HPを撮影しそのまま送れるので言葉で伝えるよりも確実。
・画像の送信が簡単。
・文章として残るので見返せるし、間違いがない などなど喜びの声を頂いております。
HP更新や操作に関する問い合わせだけでなく、 運用相談も対応しておりますので、是非ご登録をお願い致します!
LINEはこちら